富山大学人間発達科学部附属
 人間発達科学研究実践総合センター紀要

  教育実践研究 第15号 令和2年12月

個々の論文を閲覧する場合には以下のリストから読みたい論文をクリックしてください。
PDFファイルが表示されます。

紀要全体をまとめて見たい場合は、こちら(PDF:4.8MB)

教育実践研究 2020.12 ISSN 1881-5227

論文リスト


[論文]

坂田元丈・黒河明子 地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 ―「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える―

宮本圭子・石津憲一郎・本村雅宏 特別支援学校の若手教員を対象とした校内研修の在り方についての一考察 ―児童生徒理解のための視点に着目して―

加藤麻由子・石津憲一郎・本村雅宏  小中学校教師のバーンアウトに自己決定の感覚とソーシャルサポートが与える影響

石浦宏樹・石津憲一郎  学級雰囲気が児童の感情に及ぼす影響

浦崎渉・石津憲一郎・本村雅宏  小中学校教師の他者受容に影響を与える要因 ―自己受容,自己不一致,自己愛的脆弱性および社会生活要因の視点から―

小谷智歩・井上真理子・近藤龍彰  学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 ―大学生を対象とした回顧法を用いて―

前祐希・西館有沙 ブロックを用いた幼児の一人遊びとその発達的変化 ―幼稚園や保育所等にある玩具に着目して―

青木咲野・滝川千紘・真田祥子・和田充紀  手指の巧緻性に困難さのある児童に対するチーム支援のあり方 ―医療・教育・福祉サービス機関の連携に着目して―

岸本忠之 教科書分析による小学校 5 年「小数の乗法」の指導の変遷

太田昌宏・岡崎浩幸 中学校英語科1学年の教科書の創造的な活用 ―深い読解力と論理的思考力の向上を目指して―

林誠一・中町保 生徒の資質・能力をどのように育むか ―教員の自主的参加による「学校活性化委員会」の実践を通して―

徳橋曜・笹田茂樹 オンライン授業における大学の歴史教育の可能性

宮城信 園児への「読み聞かせ」における仕掛けと効果 ―年中児のクラスの「読み聞かせ」場面を題材として―

[報告]

小林真・山口初音 幼稚園における社会的スキルと向社会的行動を形成する教育実践 ―学級集団SSEの取り組みについて―

[資料]

多賀秀紀・千田恭子 幼稚園教員養成カリキュラムにおける「表現」の内容検討(2)