富山大学人間発達科学部附属
 人間発達科学研究実践総合センター紀要

  教育実践研究 第14号 令和1年12月

個々の論文を閲覧する場合には以下のリストから読みたい論文をクリックしてください。
PDFファイルが表示されます。

紀要全体をまとめて見たい場合は、こちら(PDF:13.1MB)

教育実践研究 2019.12 ISSN 1881-5227

論文リスト


[論文]

坂田元丈 中学校社会科学習における市民的資質育成を目指す法教育 ―公民的分野「裁判員制度」の単元開発―

池永優希・近藤龍彰 中学生における発達障害のある生徒に対する周囲の生徒の態度 :学年,性別,同調欲求との関連に着目して

町田克也・石津憲一郎・本村雅宏  教職員間における同僚性についての検討 ―教師のバーンアウトと教師モラールへの影響―

安田陽子・石津憲一郎・本村雅宏  チーム支援会議が教師のイラショナル・ビリーフに及ぼす効果 ―教師の児童生徒理解の促進の視点から―

古川みらい・小川 亮  大学生の共食に対する態度の測定と共食教材の効果の検討

山崎智仁・水内豊和  知的障害特別支援学校における教育課程に位置付けたプログラミング教育 ―(2)小学部自立活動におけるコード・A・ピラーの実践から―

徳橋 曜 学生は大学の歴史教育に何を求めるか :学生アンケートから

小林 真・五十嵐望美・竹田 誠・窪田広美  幼児に対する防災教育プログラムの実践

佐伯智成・山本龍也・上山 輝 日時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行

龍田幸奈・西館有沙 幼児の固定遊具へのかかわり方とその発達的変化に関する観察研究 ―園庭の鉄棒と太鼓橋に着目して―

児島博紀 道徳教育と教化 ―I. A. スヌークの教化論の再検討―

[報告]

千田恭子・河合亜紀 子どもの興味と表現を引き出す劇への取り組み

[資料]

田村あかね・和田充紀 放課後等デイサービス事業所と通常学級との連携のあり方に関する調査研究

水内豊和 知的障害特別支援学校小学部におけるプログラミング教育の実施状況と課題