富山大学人間発達科学部附属
 人間発達科学研究実践総合センター紀要

  教育実践研究 第11号 平成28年12月

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教育実践研究 2016.12 ISSN 1881-5227

論文リスト


[論文]

岡﨑 誠司・大浦 瑞紀 社会的な見方や考え方を成長させる中学校社会科授業の可能性

石津憲一郎  体験回避と非行傾向行為 ―家族における心理的居場所を含めて―

二森 優希・石津賢一郎  第二反抗期経験の有無と過剰適応が青年期後期の心理的自立と対人態度に与える影響

安中 幸恵・石津憲一郎  大学生の自己愛傾向がTwitter利用におけるストレス反応に及ぼす影響

土井 徹  粒子像は圧力概念の形成に貢献できるか ―小学校理科における事例研究―

鼓 みどり 映像制作実践の意義:「メディアコミュニケーション演習」(2016年度)の取り組みから ...... 45

西館 有沙 家庭科における家庭保育に関する内容の扱われ方 ―大学生を対象にした調査の結果をもとに―

村井 宏志・坂本麻実子 小学校音楽科における東アジア民族音楽鑑賞指導での教科書活用の提言 ―教師の指導力の向上を目的として―

澤 聡美・千田 恭子・齋藤 友紀・吉田 智美 幼児の豊かな身体表現を育む環境づくり ―TV番組「わ~お!」の分析と活用を通して―

水内 豊和・島田 明子・成田 泉 自閉スペクトラム症幼児の母親を対象としたストレスコーピングの違いによる ペアレント・プログラムの効果

大井ひかる・成田 泉・島田 明子・水内 豊和 知的・発達障害成人の選挙をめぐる現状と課題 ―保護者を対象とした意識調査から―

笹田 茂樹・中﨑 圭子・作道 正也・山本 幸弘 学校現場におけるネットワーク型OJTの実践 ―富山県総合教育センターの調査研究から―

知的障害特別支援学校高等部における主権者教育についての一試案 ―「そうだ、選挙に行こう!」の実践から― ..........................................栗林 睦美・松原 健・松原 香織・和田 充紀・水内 豊和 ......107

知的障害特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 ―全国国立大学附属特別支援学校を対象とした質問紙調査から― .............................................................................................和田 充紀・水内 豊和 ......115

園外で自然体験活動を計画する際の留意点について ―サマーチャレンジの活動実践を通して― .....................小林 真・岩田 郁代・米崎 瑛美・稲垣恵美子・舟林 美乃・高島 浩美・神川 瑞子・中田 良子・山村 弘美・廣田 仁美・島田みどり ......123

情報処理教育における「一人TT」授業の開発と評価 ―授業者自身が解説するビデオ教材を利用した授業改善の試み― .............................................................................................小川 亮・上木佐季子 ......133

高等学校の世界史教育と大学の歴史学 ―歴史教育の接続の観点から― .............................................................................................徳橋 曜・小林 真 ......143