富山大学人間発達科学部附属
 人間発達科学研究実践総合センター紀要

  教育実践研究 第10号 平成27年12月

個々の論文を閲覧する場合には以下のリストから読みたい論文をクリックしてください。
PDFファイルが表示されます。

紀要全体をまとめて見たい場合は、こちら(PDF: 14.5MB)

教育実践研究 2015.12 ISSN 1881-5227

論文リスト


[論文]

大島すみか・石津憲一郎  自我同一性,時間的展望,心理的非柔軟性が大学生の無気力に及ぼす影響について

米田 猛・山田 範子  「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 -アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察-

西館有沙・阿久津理・鼎裕憲  総合的な学習の時間における視覚障害理解教育モデルの作成4 -視覚障害者の援助について考える取り組みを通して-

西館有沙・徳田克己・水野智美  発達障害のあるクラスメートに対する中学生の認識と教員の指導 -小学校教員対象の調査結果との比較からみえてくること-

魚住志貴・隅 敦  図画工作科における材料としての紙の活用に関する考察(1)

PASTOR MATAMOROS.Soa, SUMI.Atsushi  A new teaching methodology of Art based in the Japanese concept of expression and the Spanish concept of appreciation. - Methodological Model of Spanish Artistic Appreciation: Learning children’s own culture through Art. An experience visiting Museum Sorolla with kindergarten children.-

高橋 純・長勢美里・中沢美仁・山口直人・堀田龍也  教員の経験年数や漢字指導法が児童の漢字読み書きの正答率に及ぼす影響

水谷徹平・小川 亮  チラシ作成活動を通した言語活動の充実 -アクティブラーニングを意識した授業デザイン-

安田朋未・松本謙一・宮原美充  自然から見いだした問題に対して子どもの見通しを重視した単元設計についてのモデル化の試み -第6学年理科「てこのはたらき」の実践から-

三好勝利・高橋 純・堀田龍也・山西潤一  教科Computing実施後の英国の情報教育カリキュラムおよびテキストの特徴

水内豊和・成田 泉  広汎性発達障害者の対人トラブルに対する支援の一事例 -自然な生活文脈を活用した他者視点取得の機会の創出から-


[報告]

宮城 信・泉 一彦  高大学連携学習によるコミュニケーションスキル教育の開発研究


[資料]

Aldo Arturo DAVILA HUERTO, Haruo HASEGAWA  Usage of ICT in Public Schools in Toyama, Japan ―A Regional Analysis of ICT Resources Used in Classrooms from the Perspective of Teachers-

和田充紀・中林由利子  特別支援学校における介護等体験の内容と事前指導のあり方 -体験学生および特別支援学校教師の意識調査の結果から-


[研究ノート]

石井哲夫  高等専門学校の大人数クラスでの音楽の授業に関する構想 -富山高等専門学校における実践を想定して-