富山大学スマイルフェスティバル

スマフェスについて

スマフェスとは?

スマフェスとは

富山とやま大学だいがくスマイルフェスティバル」は、毎年まいとし11がつ大学生だいがくせい企画きかく制作せいさく運営うんえいおこなかいさいされている、地域ちいきどもけイベントです。ふくキャンパスの敷地しきち2日間ふつかかんり、大学だいがく全体ぜんたいちいさなテーマパークのようにてておこなわれています。毎年まいとしやく4000にん親子おやこ参加さんかする一大いちだいイベントで、幼児ようじから小学生しょうがくせいまで、はばひろねんれいどもたちにあそびの提供ていきょうしています。
スマイルフェスティバルは、その前身ぜんしんにあたる「親子おやこフェスティバル」から名前なまええてつづいてきたものです。名前なまえわっても、学生がくせいの「どもたちにたのしんでもらいたい」「たくさんのひと笑顔えがおになってもらいたい」というおもいはそのころからずっとわらず、総勢そうぜい300にんほどのスタッフがきょうりょくいながら、毎年まいとし準備じゅんびすすめます。
どの企画きかくも、参加者さんかしゃ最高さいこうおもつくってもらえるよう、工夫くふうらしたそうしょくやゲームを用意よういしてみなさんをおちしています。ぜひ、会場かいじょうあしはこんでいただき、かいさいまでのながみちのり、そしてスタッフ1人ひとりひとりのスマイルフェスティバルへのおもいをかんじていただければさいわいです。

企画紹介きかくしょうかい

巨大きょだい迷路めいろ

巨大迷路

巨大きょだい迷路めいろは、だんボールをもちいて体育館たいいくかんいっぱいに巨大きょだい迷路めいろ作成さくせいし、参加者さんかしゃたのしんでもらう企画きかくです。巨大きょだい迷路めいろでは毎年まいとしテーマをめ、そのテーマにあった世界せかいかん表現ひょうげんするために様々さまざまなオブジェや装飾そうしょく用意よういします。また、参加者さんかしゃたのしめるように、迷路内めいろないにクイズやすべだい秘密ひみつみちつくったり、スタッフとハイタッチする場所ばしょもうけたりしています。

ちびっこチャレンジャー

ちびっこチャレンジャー

ちびっこチャレンジャーは、どもたちが5にん1チームになって、協力きょうりょくしながらゲームをクリアし、ゴールを目指めざ企画きかくです。どもたちはいくつかの部屋へやまわりながら、各部屋かくへや世界観せかいかんわせたゲームにスタッフと一緒いっしょ挑戦ちょうせんします。企画きかく全体ぜんたいが1つの物語ものがたりになっているので、ゲームだけでなく、ストーリーもたのしむことができます。

おかしのくに

おかしの国

おかしのくには、自分じぶんたちの身近みぢかにあるおかしを使つかって、さまざまな世界せかいつくしたり、世界せかいに1つだけのキットづくりを体験たいけんしたりすることのできる企画きかくです。つくったキットはいえかえって、てもべてもたのしむことができます。会場かいじょうでは、スタッフがつくおおきなお菓子かしのオブジェもることができます。また、チュロスの販売はんばいおこなっており、自分じぶんきなあじえらんでうことができます。

ゆめい〜っぱいの☆
あそべる!おもちゃ工房こうぼう

夢い〜っぱいの☆遊べる!おもちゃ工房

ゆめい〜っぱいの☆あそべる!おもちゃ工房こうぼうは、牛乳ぎゅうにゅうパック、新聞紙しんぶんしなどのまわりにあるものを利用りようして、オリジナルのおもちゃをつくり、そのおもちゃを使つかって実際じっさいあそぶことができる企画きかくです。スタッフと一緒いっしょつくるので、だれでもたのしくつくってあそぶことができます。自分じぶんつくったおもちゃをって、何度なんどあそびスペースにてくれる参加者さんかしゃもいます。

富山大学とやまだいがく人間発達科学部にんげんはったつかがくぶ附属幼稚園ふぞくようちえんみどりかい

みどりかい

みどりかいは、身近みぢか廃材はいざい材料ざいりょう利用りようし、どもたちにおもたのしんでもらえる工作こうさくおこな企画きかくです。対象たいしょう幅広はばひろく、幼児ようじから小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい場合ばあいによっては、いで参加さんかされる保護者ほごしゃもおもちゃづくりのたのしさをあじわうことができます。おもちゃは数種類すうしゅるいあり、どれもつくかた簡単かんたんなので、いえかえってからもう1つくってみることができるのも魅力みりょくです。

わくワーク☆キッズタウン
~お仕事体験しごとたいけんブース~

わくワーク☆キッズタウン~お仕事体験ブース~

わくワーク☆キッズタウンは、衣装いしょうてお仕事しごと体験たいけんができる企画きかくです。お仕事しごと使つか道具どうぐなどはすべてスタッフの手作てづくりで、より本物ほんものちかいお仕事しごと体験たいけんしてもらえるように、材料ざいりょうなどにも工夫くふうをしています。男女だんじょ年齢ねんれいわずたのしむことができ、何回なんかいあそびにてくれる参加者さんかしゃもいます。また、衣装いしょう記念きねん写真しゃしんることができ、おも写真しゃしんのこすことができるのも、この企画きかく特徴とくちょうです。

わくワーク☆キッズタウン
医療いりょうブース~

わくワーク☆キッズタウン~医療ブース~

医療いりょうブースは、「きっずびょういん」としてお医者いしゃさん体験たいけんのできる企画きかくです。いくつかのブースをまわりながら、お医者いしゃさんがおこな問診もんしん救命きゅうめい措置そち体験たいけんすることができます。この企画きかくて、「将来しょうらいはお医者いしゃさんになりたい!」とってくれた参加者さんかしゃもいました。医学いがく薬学やくがくくわしいスタッフがそろっているので、いままでらなかったことをたくさんおしえてもらうことができます。

さいえんすラボ

さいえんすラボ

さいえんすラボは、スタッフと一緒いっしょたのしい実験じっけんをすることができる企画きかくです。毎年まいとしテーマをめ、それにわせた実験じっけんをします。いえではできない実験じっけんにチャレンジすることもできます。また、ストーリーに沿ってすすんでいくたのしい部分ぶぶんもありながら、実験じっけん原理げんりまなぶことができるので、理科りか勉強べんきょうにもなります。

スポーツバイキング

スポーツバイキング

スポーツバイキングは、いろいろなスポーツをとおしてからだうごかしあそぶことができる企画きかくです。はしったり、げたり、ったり、ほかにもいろいろな運動うんどうたのしむことができます。自分じぶん得点とくてん記録きろくし、より記録きろく目指めざして何度なんど挑戦ちょうせんしたくなります。それぞれの種目しゅもく難易度なんいどごとにかれているので、男女だんじょ年齢ねんれいわずたのしめます。

フェイスペインティング

フェイスペインティング

フェイスペインティングは、スタッフが、どもたちのかおにペインティングを、つめにネイルをする企画きかくです。すてきなペイントやネイルをして、ほか企画きかくあそびにくことができます。ペイントちゅうに、スタッフとたのしくおしゃべりできるのもこの企画きかく魅力みりょくです。フォトブースもあるので、たのしかったおも写真しゃしんのこすことができます。

HOMEホーム スマフェスについて